
えむしてっく

主にはてなブログのカスタマイズやapple製品関連の記事など。

スポンサーリンク

【Mac】2ファクタ認証をオンにした時にサードパーティ製のアプリを使う方法

Mac iPhone

f:id:mshimfujin:20161002101831j:plain

最近2ファクタ認証をオンにしたのですが、

オンにした影響でサードパーティ製のアプリが使えなくなってしまいました。

その対処法を備忘録がてらに。

2ファクタ認証は、iOSのデバイスを使っている方もオンにしておくと良いと思いますよ。

2 ファクタ認証は、Apple ID のセキュリティ対策を二重にして強化し、たとえだれかにパスワードを知られてしまっても、アカウントにご本人だけがアクセスできるようにする認証方式です

2 ステップ確認から 2 ファクタ認証に切り替える - Apple サポート

 

まずはhttps://appleid.apple.com/jp/へアクセス。

 

f:id:mshimfujin:20160915163037j:plain

f:id:mshimfujin:20160915163119j:plain

ログインすると2ファクタ認証のキーを求められるので、各デバイスに送られたキーを使用してログインします。

f:id:mshimfujin:20160915164150j:plain

ログインしたところ。

下にスクロールして…

 

f:id:mshimfujin:20160916155959j:plain

f:id:mshimfujin:20160916160024j:plain

ラベルを入力しろと出てくるので…

f:id:mshimfujin:20160916160041j:plain

使いたいアプリケーションの名前などを入力、すると

f:id:mshimfujin:20160916160907j:plain

このようにパスワードが出てきます。

今まで使っていたパスワードの代わりにこのパスワードを使います。

 

今回は、Airmail3での例です。溜まったメールが読みやすくて、良いアプリですよ

Airmail 3 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,200

iOS版もあります。どちらも愛用しています。

Airmail - Your Mail With You App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

f:id:mshimfujin:20161002101139p:plain

IMAPのところにパスワードを入力。

f:id:mshimfujin:20161002101153p:plain

このように認証が通りました。

 

アップルアカウントを確認すると、こんな感じで保存されていると思います。

f:id:mshimfujin:20161002101459p:plain